読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PTA総会の「委任状」が、やばい件

小学校(公立)に通う娘が持ち帰ってきた、「PTA定期総会のお知らせ」(委任状付)が、やばい。以下、内容を抜粋。

 

*****

「全員提出」

議題:前年度事業報告並びに決算報告・新年度事業計画案及び予算案

※当日の出席・欠席にかかわらず、下記の委任状をご記入の上、〇月〇日までに担任の先生にご提出ください(当日ご出席いただいた方の委任状は除いて定足数を算出いたします)。

 

委任状

別紙の「総会資料」を理解し納得したので、平成29年度PTA定期総会の定足数に算入される事を了承し、議決については議長に一任致します。

PTA会員氏名〇〇〇〇(各自記入)印(各自押印)

*****

 

何がやばいって、

「議案に私は納得しました。はい、サインもしますね」って委任状を会員全員に提出させる事を強制してるところが、めちゃくちゃやばい。軍事政権か。思想良心言論の自由はないのか。嗚呼アンシャン・レジーム

 

会員全員に配布されている「PTA規約」に書かれている、PTAの説明を読んだら、

「本会は教育を本旨とする民主的団体として自主的に活動すると共に~」

「会員はすべて平等の権利と義務を有する」

云々。

すごい現実との乖離。

 

念のため、昨年度の「PTA定期総会のお知らせ」(委任状付)も確認したら、全く同じ内容だった。

やばい、私、昨年度の本部役員だった。私も、やばいw