PTA総会の「委任状」が、やばい件

小学校(公立)に通う娘が持ち帰ってきた、「PTA定期総会のお知らせ」(委任状付)が、やばい。以下、内容を抜粋。 ***** 「全員提出」 議題:前年度事業報告並びに決算報告・新年度事業計画案及び予算案 ※当日の出席・欠席にかかわらず、下記の委任状…

自己責任論について

「自己責任」という言葉が世の中ではすっかり定着しましたが、本来の意味での「自己責任」が成立するには、「(主に精神的に)自立した個人」であることが大前提となっています。ここでの「個人」とは、individualというニュアンスでの「個人」で、「あなた…

個人的な感情を知らない他人と共有するということについて

テレビ東京系列で月~金の朝に放送されている「おはスタ」という番組をうちの子どもたちは毎日楽しみにしておりまして、まあバカ番組もテレビ東京も嫌いではない私は好きに見させております。 が。卒業シーズンに放送されるこのコーナーだけは、大っ嫌いだっ…

魔法の鉛筆

小2の娘をいつものように放課後の学童クラブまで迎えに行ったある日のこと。娘は私の顔を見るや否や、今にも泣きだしそうな顔で駆け寄ってきて、こう訴えた。「4Bの鉛筆がなくなっちゃったの」 4Bの鉛筆とは、昨年の暮れに学校からの指示で1本だけ購入し…